【楽天銀行】ハッピープログラムをアドバンスト~VIPまで楽に達成する方法

2019年7月10日

最も人気のあるネット銀行の楽天銀行をお得に使うための方法をご紹介します。
楽天銀行をお得に利用する上でハッピープログラムを理解することがとっても重要となります。
ハッピープログラムをうまく利用して、お得に楽天生活を楽しみましょう。

ハッピープログラムって何?

ハッピープログラムってなに?という方もおられると思います。
ハッピープログラムとは楽天銀行の優遇プログラムのことで、
取引等を行い、ステージを上げることで様々な優遇を受けることができます。
例えば、最上位のスーパーVIPのステージとなれば、
ATM手数料が月7回無料
別の銀行への振込手数料が月3回無料
楽天スーパーポイントの獲得倍率が3倍

といった素敵な優遇を受けることができます。

ハッピープログラムのステージについて

ハッピープログラムのステージの判定は毎月行われます。
その際の判定は大きく2つの条件となり、どちらか高いステージが判定されます。
1つ目は、25日時点の口座残高
2つ目は、ひと月(26日~翌25日)の取引件数

そして以下の通り、スーパーVIPになると、他の銀行では得られないような優遇があります。

ハッピープログラムのステージ上げ方

スーパーVIPになれば素晴らしい優遇を受けれますが、条件が難しく感じられる方が多いかと思います。
1つ目の条件は残高が300万円以上なので、クリアするには大変な内容となっています。
そこで目をつけるのが2つ目の条件、取引30件以上となります。
こちらをうまく利用して、クリアしていきます。

具体的には以下の内容の取引を行うことで、ハッピープログラム1件カウントされます。

他行からの振込
他行への振込(手数料発生時のみ)
ATM入出金(手数料発生時のみ)
口座振替(引落)
楽天銀行から楽天Edyへの入金 ★MAX3件/月
自動入金(マネーブリッジ)   ★MAX3件/月
即時入金サービス
公営競技への入金(競馬、競輪等)
宝くじ購入
※取引の内容詳細はこちらをチェック

まず、給与の振り込みや、クレジットカードの引き落とし、公共料金等の口座振替で
5件程度のカウントをお持ちと思います。
さらに件数を獲得する方法を解説します。

①楽天証券を利用してハッピープログラム件数を獲得する方法(3件/月)

楽天は楽天グループのサービスを複数利用すればするほどお得になる、ということが多々あります。
その内の一つがハッピープログラムの取引件数でもあります。
楽天証券を利用して、楽天銀行と「マネーブリッジ」という設定を行います。
楽天証券の残高が0円の場合、楽天銀行から楽天証券へ自動的に入金してくれる設定なのですが、
なんとその入金がハッピープログラムの取引1件とカウントされます。
楽天証券でつみたてNISAを毎日100円設定するだけで、3件の取引が獲得できます。
※以前は上限がなかったので、これだけで30件=スーパーVIPでしたが
 6/13に改悪されました。。

詳細の設定方法はこちら

②新生銀行を利用して無料振込でハッピープログラム件数を獲得する方法(5件/月)

新生銀行というネット銀行をご存知でしょうか?
ATM手数料無料、同行宛て振込無料等を行っていて、便利な銀行です。
新生銀行のステージが「ゴールド」の場合、他行振込が5回/月無料となります。
この5回を利用して、ハッピープログラムの件数を獲得することができます。

新生銀行ステージ「ゴールド」とは?

新生銀行のステージには
スタンダード、ゴールド、プラチナと3種類あります。
今回は「ゴールド」に焦点を当ててランクアップ方法をご紹介します。

「ゴールド」には様々なメリットがありますが、メインは
ATM手数料0円/他行宛振込手数料月5回まで0円
かと思います。

「ゴールド」にランクアップするには以下のうちいずれかをクリアすればOKです。
月間平均残高が100万円以上
外貨、投信等の月間平均残高が30万以上
投資信託へ5,000円/月 以上積立
THEO+(テオプラス)へ10,000円/月 以上積立

簡単なのは下2つの方法かと思いますが、オススメは「THEO+」となります。

THEO+は今はやりのロボアドバイザー

THEO+は最近よく聞くようになった、ロボアドバイザー投資です。
お金を入れておけば、自動で運用してくれるという優れものです。
楽天でいう楽ラップのようなサービスですね。
私もこのTHEO+に月10,000円ずつ積立投資しています。
成績も優秀で3%程度で運用できている状況です。

ロボアドバイザーでの積立投資をするだけでランクアップできるのは良いですね。

新生銀行の口座開設は こちら↓

※また各ランクの詳細は新生銀行HPを参照ください。

③「pring(プリン)」を利用して無料でハッピープログラム件数を獲得する方法(4件/月)

新生銀行と似たような方法ですが、「pring」という無料送金アプリを利用してハッピープログラム件数を稼ぐことができます。
「pring」ではだれでも楽天銀行からのpringへの入金は月1回無料
pringから楽天銀行への入金は月3回無料です。

この条件を利用して、入出金をおこなうことで4回獲得できます。

まとめ

ハッピープログラムをVIPまで上げる手順
①ハッピープログラムへエントリー
②給与振り込み
③クレジットカード、公共料金の引き落とし
④楽天証券×マネーブリッジで投資信託
⑤新生銀行の「ゴールド」で5回振込
⑥「pring」アプリで1回送金、3回入金

これで合計15~20件程度になるはずです。

楽天銀行

Posted by musys