【楽天市場】楽天ランクとダイヤモンド会員への道

2019年6月30日

日本人で楽天会員ではない人を探すほうが難しいほど普及した楽天会員ですが、
会員ランクをあまり気にしていない方も多いと思います。
ランクはもちろん高いほうがいいのですが、よくわからないという方向けに
ランクの判定と簡単なランクアップの方法をご紹介します。

楽天会員のランクとは

楽天会員には5つのランクがあり、
過去6か月間の「獲得ポイント」「獲得回数」に応じてランクが決まります。
ただそれだけなので、実はすごくシンプルな仕組みです。
※ダイヤモンドランクについてのみ楽天カード保有の条件が追加されます。

ランク獲得ポイント獲得回数楽天カード
レギュラー
シルバー2002
ゴールド7007
プラチナ2,00015
ダイヤモンド4,00030保有

ランクアップのメリット

ランクアップをすると、もちろんメリットが増えていきますので、
具体的にどんなメリットがあるのかご紹介します。
1.誕生日ポイントが豪華になる
 楽天会員は誕生日月になると、ランクに応じたお誕生日ポイントが付与されます。
 レギュラーランクが100ポイントに対し、ダイヤモンドランクでは7倍の700ポイントとなります。

2.プラチナ会員、ダイヤモンド会員はETCカード年会費が無料
 通常年会費が540円するETCカードが年会費無料となります。
 ※楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード保有の場合も無料となります。

3.プラチナ会員、ダイヤモンド会員のみ特別優待特典がある。
 楽天トラベルや、楽天ブックスなど、いろいろなサービスで〇〇%OFF等
 の特典を受けることができます。

4.ダイヤモンド会員のみ1年間ランクキープで豪華特典
 これは1年キープしてのお楽しみ、、
 豪華特典と書いていますが、あまり期待はしないでください。

上記の通り、基本的にプラチナ会員以上が優遇されているといえます。
ですので、楽天カードを持っている方も、持っていない方もプラチナ会員以上を
目指すのがよいかと思います。

ランクアップの簡単な方法

まずはポイントですが、
プラチナ会員で2,000ポイント、ダイヤモンド会員で4,000ポイント必要です。
結構大変なように見えますが、案外簡単なのでご安心ください。
以下のようにいろいろな方法でポイントゲットできますので、
ご自身のライフスタイルに合った方法を選択ください。

1.SPUを上手に利用してポイント倍率アップ
 ご存知の通り、楽天にはたくさんのサービスがあります。
 また、そのサービスをたくさん使っている方はポイントアップする仕組みがあります。
 それをSPU(スーパーポイントアッププログラム)といいます。
 
 楽天市場での買い物は通常1%のポイントがもらえますが、SPUで最大15倍となります。
 例)楽天カード保有で+2倍、楽天銀行で+1倍、楽天モバイルで+2倍等々
 SPUで5倍まで達成すれば1万円の買い物で500ポイントとなります。

2.楽天カード利用でさらに倍率アップ
 毎月5と0のつく日は楽天市場での買い物を楽天カードで支払うと
 5倍となります。
 上記のSPUと合わせると容易に10倍以上を狙えるということです。
 また楽天スーパーセール等の特別なイベントの倍率と掛け合わせると
 さらに簡単に倍率を上げることができます。

3.日常の買い物等を楽天カードでの支払いにする
 ちょっとしたコンビニでの買い物から、公共料金、その他支払等を
 楽天カードで支払いましょう。
 支払額の1%がポイントとなりますので、それだけで半年で2,000ポイントはクリアできると思います。

4.ふるさと納税で一気にポイントゲット
 ふるさと納税を楽天で行うことでポイントも付与されます。
 しかもふるさと納税でポイント10倍の商品がたくさんあります。
 2万円の納税で2,000ポイントなので、とてもお得にポイントをゲットできます。

続いて獲得回数ですが、楽天市場で毎月買い物しない方は少し工夫が必要です。
当然楽天市場での買い物の回数が獲得回数となりますが、
その他以下のような取引も獲得回数となります。
1.楽天カード決済
2.楽天銀行をのハッピープログラムを利用(振込、入出金)
3.楽天ペイで決済
4.楽天ポイントカードを提示
5.ENEOSで給油
6.楽天Edyで決済

楽天市場での買い物に加えて、上記の獲得で
毎月3件獲得できればプラチナランク
毎月5件獲得できればダイヤモンドランク
となります。

中でも、4の楽天ポイントカードを提示がとても簡単です。
マクドナルドやミスタードーナツ等提携している店舗で提示するだけです。
1提示が1回のカウントなので簡単&楽ですね。
また、最近では3の楽天ペイでの決済も1回のカウントとなるので
コンビニ等で優先して利用すればとても簡単ですね。

1の楽天カードもお持ちでない方は、是非この機会に作成して、楽天生活しましょう。

楽天市場

Posted by musys