楽天ROOMでちょっぴり副収入を得る方法

2020年1月3日

楽天アフィリエイトのサービスに楽天ROOMというサービスがあります。
仕組みはアフィリエイトと似ていて、自分の楽天ROOMのページに楽天の商品をピックアップし、そこから売れると一定の報酬が得られるという仕組みです。

報酬は商品やランクによって異なりますが、SNSのような感覚で、
副収入が得られるイメージです。

楽天ROOMの始め方

楽天会員であればだれでも、無料で始められます。
①楽天ROOMに登録する(簡単なのでやってみてください)
②楽天から商品を検索し、「ROOMに投稿する」をクリック
③コメントを記入して(なしでもOK)完了をクリック

上記だけなので簡単です。

報酬のイメージ

報酬はジャンル別のパーセンテージ+楽天ROOMのランク報酬となります。
売れた商品のジャンルによって報酬のパーセンテージが異なります。
詳しくはこちらを参照ください。

上記のダイソンの掃除機の場合は以下となります。
家電(2%)+楽天ROOM(約5%)=7%
つまり32,184 × 7% = 2,252ポイント得ることができます。

※楽天ROOMのランク別報酬

売り上げのあげ方

まず自分の楽天ROOMから購入されることが絶対条件となります。
したがって、
自分の楽天ROOMに商品がたくさんあること
自分を知ってもらうこと

の2点が重要となります。

①たくさんROOMに投稿をする(コレ!するとも言います)
②フォロー、いいねをたくさんする
③Twitter等のSNSで楽天ROOMをやっていることをオープンにする
④ブログをやっている方は、ブログから楽天ROOMにリンクできるようにする

認知されていけば、少しづつ売り上げが上がっていきます。
売り上げが上がれば、またやる気も出てきます。

相互購入で売り上げアップ

楽天ROOMの相互購入で売り上げをあげることが可能です。
SNSで#相互購入で検索するとわかると思いますが、
「〇日に○○円購入予定ですが、相互購入できる方いますか?」
というような募集があると思います。

同じくらいの予定、金額で楽天から購入予定であれば、連絡を取り合い
相手の楽天ROOMに購入する商品をコレ!してもらい、そこから購入するものです。
それをお互いに行うことで、双方が同じくらいの報酬を得られます。
これを相互購入といいます。(依頼コレ!とも)
大体5日10日やスーパーセール時のポイントが高い日に相互購入が多い傾向です。

SNSで募集を探すのも良いですし、自分で募集をするのもありです。

また、上記を応用して、家族間や友達間で相互購入をしている方もいるようです。
高額品の場合は一声かけてもらうように、親、兄弟に伝えておくイメージですね。

注意点

公式にはNG行為ではありませんが、
他人のROOMの商品を「コレ!」することを嫌う人が多いです。
(「コレ!」と「いいね」があると思いますが、「コレ!」ボタンのことです。)

「コレ!」することで、楽天から探さずにすぐに自分のROOMに商品を増やせて便利ですが
盗まれた、と感じる人が多くいるようで、やめておいたほうが賢明でしょう。

楽天ROOMのランクアップ方法

まず初めに、ランクに売り上げは関係ありません!
と言っておきます。
私もそうでしたが、売り上げが多いほどランクが高いと勘違いしていました。。

楽天ROOMにはランクアップのルールがあります。
Cランクまでは難しいことはありません。
「プロフィールを完成させて、商品検索をして、フォロー、いいねをする」
これだけでCランクです。
もう一度言いますが、売り上げは全く関係ありません。

Bランクになるには
「オリジナル写真を投稿する」を毎月1件以上するだけでOKです。
ちなみに楽天で買った商品でなくてもOKなので簡単ですよね。

Aランク以上になるには
「たくさんの人を楽天市場へ誘導する」となります。
これも誘致なので、売り上げではありません。
クリック数となります。
クリック数の上位数%がSランク、それ以外はAランクとなる思われます。

参考までに、私は70クリック程度ですがAランクです。

まとめ

楽天ROOMはがっつり副収入というよりは、ちょっぴり副収入ととらえてください。
続けることを意識してください。
(続けることで数年後にがっつり副収入の可能性あり)

その上で以下を行えば、数カ月以内には売り上げ&副収入が得られるでしょう。
 まずはランクボーナスがもらえるBランク以上になる(超簡単)
 その後、毎日すこしづつでも投稿、いいね、フォローを続ける
 毎月オリジナル写真の投稿を忘れない