【楽天ウォレット】楽天の仮想通貨取引が爆誕!

2020年1月3日

楽天で仮想通貨の取引ができる待望のサービス「楽天ウォレット」のサービスが開始されました。
今も根強い人気の仮想通貨へ楽天が飛び入り参加し、今後どうなるのかが楽しみです。

楽天ウォレットで取引できる仮想通貨の種類

サービス開始時点では以下3種類で、現物取引のみ
・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・BCH(ビットコインキャッシュ)

XRP(リップル)やXEM(ネム)は現在のところ取り扱いがありません。。
今後増えていくものと思われます。

入金・出金手数料は?

口座開設や維持にかかる手数料は無料
入金や売買にかかる手数料は無料
日本円出金については1回300円

出金が300円なのはちょっと厳しい印象ですね。

セキュリティは大丈夫?

仮想通貨というと、ハッキングで盗まれたりという印象もあると思います。
その点楽天は大企業だけあってしっかりセキュリティ対策をしているようです。
(以下抜粋)
お客様保有分のすべての暗号資産は、インターネットとは隔離された環境下
(以下、「コールドウォレット」)で保管するとともに、
秘密鍵も複数の署名を必要とするマルチシグネチャーで管理し、
ログイン時、出金時、出庫時には、二段階認証を必須とします。
お客様の資産の安全性を確保すべく、複数のセキュリティ対策を実施しています。

楽天スーパーポイントで売買できるのか?

2019/12/24から楽天スーパーポイントで仮想通貨の購入ができるようになりました。
100ポイント以上1ポイントずつ仮想通貨の購入に利用ができます。
※通常ポイント利用可能で、期間限定ポイントの利用はできません。
※購入や運用によるポイント付与はありません。

ハッピープログラムのカウントには便利!

楽天銀行と連携しておりますので、楽天ウォレットへの入金は即時入金となります。
しかも、その入金は楽天銀行のハッピープログラム1件とカウントされます。
つまり、1万円の入金を1,000円×10回にすることで、10回分のハッピープログラムのカウントとなります。
カウントを稼ぎたい人は忘れずに分割入金してください。
出金には300円かかりますので、仮想通貨購入予定分のみの入金とすること。

現状のまとめ

3通貨の現物のみ取引可能
セキュリティは万全
購入時に楽天スーパーポイントが利用可能
入金は楽天銀行から即時入金
さらにハッピープログラムのカウント対象

まだ3コインなので、今後の取り扱い増加に期待したいですね。

口座開設はこちらから